山内ブログ

(´ρ`)

大丈夫君

あなたの悩みというのは

あなたの不安というのは

あなたの恐怖というのは

あなたの置かれている状況に関わらず


あなた自身が自分自身で作り上げたものです。

そんなこと言っても

そこには確かに自分を否定する人がいて

自分を攻撃する人がいて

何もできない自分がいる現実が

そこにあるのかもしれない。

でもその現実こそが、あなただけの現実であり。

あなたの信じている価値観、道徳観、世界観というフィルターが作り出した思考の世界です。


ただ、それを頭で分かったところで

今まで染み付いたものだから

簡単には変わらないよ。

嫌な事があれば凹むし

愛する人と離れ離れになれば悲しいし苦しい

自分を否定されて怒りだって沸くよね。

僕もそうです。

むしろめちゃくちゃ振り回される。


そんな時に僕が意識しているのは

僕のすぐ隣に

【大丈夫君】を作り出すこと。

大丈夫君は僕と全く同じ姿をしていて

恐れや不安がぶぁーっと溢れ出た時
他人に否定されまくった時
自分の殻にこもりそうな時に

こう和かに語りかけてくれる。

「あなたは大丈夫だよ」
「よく頑張ったよ」
「安心するんだよ」

これは現実逃避ではなくて
思考が勝手に作り出した現実から
目を覚ましてねっていうサインなんだ。

苦しくて苦しくてしょうがない時に
目の前に写っている風景を写真に撮ってみて
時間が経って大丈夫になったときに見返してみな。

それは大丈夫なんだよ。

大丈夫。